プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめましてー!
フランツクラブ浜松町店です!
うちのお店の美味しい楽しい嬉しい情報を絶え間なく降りしきる秋の長雨のように! 発信できたらいいなぁと思っています
美味しいドイツレストランフランツクラブをよろしくおねがいします!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月18日 (日)

【旅に出たい!?】ジャニー的、ヨーロッパの歩き方★

Grüß gott Alle★ Ich bin JANEY!
皆さんこんにちは!ジャニーです!


とても突然ではありますが、
実は、ジャニーが浜松町のブログを担当するのが今回で最後となってしまいましたmaple

ブログはまた別の担当者にバトンタッチですpaper


そこで、最後に何を書こうかpencilと色々考えたのですが…


ドイツに特化した仕事をさせていただいているので、
店舗では渡欧経験をお話させていただいたり、ドイツ旅行の案内をさせていただいたりする機会も多いですhappy01

私自身が旅好きairplaneshine、というのもあって、旅行の話では盛り上がりすぎてしまうこともcoldsweats01


ということで、今回はいつもと趣向を変えて、

最終回特別企画sign02
ジャニー的、ヨーロッパの歩き方runshine

と題してお話させていただこうかと思いますwink
(国内旅行でも少しは参考になるのかな…?)


ツアーでもないし、ほとんど計画をすることのない旅が多いのですがsweat02
少しでもお役にたてれば幸いですconfident


その1:地図を手に入れるべし

旅行に行く時は日本から地図付きのガイドマップを持っていくことも多いでしょう
が、出来れば現地調達がいいですねgoodshine
観光案内所があればそこへ行くと、無料もしくは安価で手に入れられますflair
キオスクにも売っていたりします24hours


ヨーロッパは細かい通りにまで名前が付いているので、地図を見れば大抵の位置は把握できますeyeshine
現地調達がいいのは、通りの名前をそのまま確認することが出来ますからねhappy01

大体のランドマークの位置関係も把握できるので、街歩きにはとっても便利ですscissors


もちろん旅の記念にもなりますからねwink

その2:高い所にのぼるべし

大きな都市には、ほとんどの場合背の高い建物がありますbuilding
登れるようであれば登ってみましょうrun


景色を純粋に楽しむ目的もありますが、
これも地図同様、ランドマークの位置関係がものすごく分かりやすいですhappy02
地図と照らし合わせてみても面白いでしょうgood

ましてや、地図には載っていない面白そうなものも発見出来たりeyeshine
街によって、まったく雰囲気が変わるのがわかりますhappy01


↑ミュンヘン



↑ケルン



↑ブルージュ(ベルギー)



↑ザルツブルグ(オーストリア)


ま、その景色にたどり着くには、階段を数百段昇らねばならなかったりするのですが(笑)


高所恐怖症の人は山や丘に登ってみるのもおすすめですfuji

こんな景色が待っているかもsign03

その3:スーパーマーケットに行ってみるべし

その土地のことをよく知るにはやはり生活圏に足を踏み入れてみるべきhappy01

市場があればもちろんそこをそぞろ歩くのももちろん楽しいですが、ある程度大きな都市になるとそれも開催がなかったり少なかったりthink

そこで一番手っ取り早くその土地のことを知るのにはスーパーマーケットが最適ですflair
野菜や果物も面白いものが売っていたり、精算のシステム自体が違ったり、食の流行もわかってしまったりlovely


各国料理のインスタント食品もそろっていることが多いので、お土産にしてもいいかもしれませんねwink

ドイツの場合、エコバック持参が当たり前なので、レジ袋は基本付きません
スーパーで売っている買い物袋は丈夫でデザインも可愛いものが多いので、これまたお土産にもおすすめですcatfaceheart04

その4:その国の言葉を使ってみるべし

「こんにちわ」「さようなら」
「ありがとう」「どうぞ・どういたしまして」
「はい」「いいえ」

などなど…本当に簡単な一言でいいんですsun


挨拶は…の回でも触れましたが、日常で知らない人同士でも挨拶をしあうヨーロッパhappy01
やっぱり現地の言葉を使うと格段にコミュニケーションが深まりますconfident

簡単なやりとりだけなら
「無理やり現地語でしゃべらなくてもいいよ」
なーんて言われたりしませんからねcoldsweats01…(笑)

その5:小銭を多めに用意しておくべし

買い物がしやすいから?
いえいえ、もっと死活問題ですsign03


それはトイレsign03

日本にない習慣として、公衆トイレでチップを払うという行為がありますtoilet
(デパートや飲食店においても必要なところがあります)

金額が決まっている場合もありますが、多くは「気持ち分だけ」というところが多いですconfident
そうなると、紙幣しか持っていない場合おつりがないんですよshock


紙幣だけではなく、ぜひ小銭も用意しておきましょうhappy02


あれ?意外とありきたりな事しか書いてない?…(笑)
いつも行き当たりばったりなので、決めていることはこれぐらいだったりするんですよねsweat02

果たして参考になったのかどうかcoldsweats01



とはいえ、時期的にヨーロッパはもう寒くなり始めていますsnow
紅葉や冬景色のヨーロッパも乙なものですconfident


もちろん、
ドイツへ行けない、、、とお嘆きのそこのあなたは、浜松町のリトルドイツへお越しくださいませませbullettrain

(前回ご紹介した日本ロマンチック街道へ出かけてもよいですね)

ご来店お待ちしておりますshineshine

さてはて今までジャニーの駄文にお付き合い頂きありがとうございましたsign01
応援頂いた皆様には感謝が尽きませんconfident

日本橋赴任時から含めると2年ほど色々書き綴ってまいりましたが、自身もとても楽しませていただきましたし、とても勉強になりましたhappy01


引き続きザート商会各店舗、並びにフランツクラブ浜松町店をよろしくお願い致しますshine

詳しいお店の情報は→フランツクラブ浜松町

twitterアカウント:@Franzclub_Hama Follow us!!


Wir sehen uns wiedersun
また逢う日まで!

Alles GutecloverTschüspaper
ジャニー

2011年9月17日 (土)

【シルバーウィークに出かけてみては?】日本にも“あの”街道があった!!

Grüß gott Alle★ Ich bin JANEY!
皆さんこんにちは!ジャニーです!


残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがおすごしですか?
まだまだビールの美味しい季節が続きますねbeershine

本国ドイツのオクトーバーフェストも始まり、ジャニーのビール熱・ドイツ熱も上がる一方ですhappy02heart04

さて、
営業案内やイベント以外のお話もなかなか出来ずsweat01、しばらくここも更新が滞っておりましたが、
久しぶりに雑談させていただきましょうかhappy01


このブログを通してもドイツについて色々とお話させていただいてきましたが、
今日は日独交流150周年にもからめて、日本とドイツのとある“街道”にまつわるお話ですscissors

先日お客様と、お店で流しているジャニーのドイツの写真を見ながら話が弾みましたconfident

言わずと知れた「ノイシュバンシュタイン城」の写真とロマンチック街道の写真が続き、


↑何でロマンチック街道が日本語表記なんだろー、という話をしながら
(諸説いろいろありますが、日本人観光客が多いからというのが一番有力なようです)


お客様が、
「そういえば日本にもロマンチック街道ってあるよね?」

と言われましたcatface


そう言われてみると、聞いたことあるなぁ…

ということで調べてみましたmemo

日本ロマンチック街道 ←あったflair

ジャニーの母が長野出身なので、小諸周辺はよく車で出かけますがcar
まさかロマンチック街道なのだとは知りませんでしたeyeshine


差し詰め、「ノイシュバンシュタイン城」が「日光東照宮」に当たるのでしょうかhappy01


そうなるとあの看板の日本語表記も「姉妹街道が日本にあるから」ということにも理由があるのかな、と思うのでしたconfident


ドイツのロマンチック街道には簡単に行けませんが、日本のロマンチック街道は関東近郊の方ならトライしやすいかもしれませんねwink

これからの季節、紅葉も始まれば正に「ロマンチック」ですねmapleshine
蕎麦を食べて温泉入って、紅葉を見ながらドライブ、そして東照宮見学happy02


1日じゃ周りきれないかもしれませんが…(笑)

ぜひ、お試しあれgood


詳しいお店の情報は→フランツクラブ浜松町

twitterはじめましたhappy01
アカウント:@Franzclub_Hama Follow us!!


Alles GutecloverTschüspaper
ジャニー

2011年9月16日 (金)

【早くも秋到来!!】新メニュー始めました♪

Grüß gott Alle★ Ich bin JANEY!
皆さんこんにちは!ジャニーです!


9月も早いもので折り返しrecycle
季節も徐々に秋に近付いてきましたねmaple
(まだまだ暑いですけどね…coldsweats02


というわけで、ディナーメニューも衣替えrestaurantshine
本日から新メニュー始めますhappy01


オバツダ

じゃがいもにチーズをざっくり混ぜた、ドイツ流チーズディップshine
フレーバーは季節によって変わりますgood

バーニャカウダ

アンチョビやにんにくをベースにドイツビールの風味をきかせたバーニャカウダと、
ほのかな甘味がやさしいハニーマスタードソースの2種添えconfident

豚タンの冷製グリエ エストラゴンの香り

豚のタンを香ばしく焼き、冷製仕立てにbud
ハーブ・エストラゴンが爽やかに香る逸品ですhappy02


鰯とトマトのミルフィーユ仕立て

新鮮なイワシをトマトを交互に挟み、オーブンで焼き上げましたlovely


エスカルゴのクロケット

エスカルゴとガーリックハーブバターを鶏肉で包み衣をつけて揚げましたup
ナイフを入れた時に溢れるソース!ガーリックの香りが食欲を刺激しますwink


ビールが香るアクアパッツァ

新鮮な魚介をトマトやオリーブなどと共にドイツビールと白ワインで豪快に煮込みましたhappy02
美味しいスープを余すことなく食べるなら、ドイツパンやバケットを追加するのがマストsign03


シェフ特製 パエリア

フライパンで炊き上げるヨーロッパの伝統料理happy01
魚介のうま味をギュギュギュッと吸ったご飯が絶品heart04
お酒のお供にも、〆の一品にもsign01


今後も続々新メニューが登場予定good
ぜひ食べにいらしてくださいねwink

詳しいお店の情報は→

フランツクラブ浜松町

twitterはじめましたhappy01
アカウント:@Franzclub_Hama Follow us!!


Alles GutecloverTschüspaper
ジャニー

【ランチ情報★ フランツクラブ浜松町】

本日のランチメニューをお知らせいたします★
#lunch #hamamatucho #daimon #ohirugohan @Franzculb_Hama


日替わりランチrestaurantshine

サーモンソテー アーモンド入り焦がしバターソース


そして、期間限定で、
当店厨房スタッフ・アフタブ氏(バングラディッシュ出身)通称・あっ君による

本格気まぐれカレーrestaurantshine
始めましたsign03

今まで賄いでしか味わえなかった本格カレーをぜひ皆様にscissors
食べると病みつきになる味わいですlovely

ミニサラダとナンが付いてきますwink

ナンはおかわり自由goodheart04

これは食べなきゃ損ですよhappy02

その他のレギュラーランチメニューrestaurantshine

●プレッツェルドック
プレッツェル生地のパンにソーセージを挟んで、ホットドックにhappy02
ミニサラダとミニ前菜添えの手軽に食べられる一品ですshine


●ハンバーグステーキランチ デミグラスソース 

●ソーセージランチ → 「フランクフルト&白ソーセージ」

●パスタランチ 特製クリームソース


◎スープ → 「トマトの冷製ポタージュ」

皆様の御来店お待ちしておりますwink

ランチの詳しい内容はコチラ

twitterはじめましたhappy01
アカウント:@Franzclub_Hama Follow us!!

浜松町テラスビアガーデン フランツクラブ のサービス一覧

浜松町テラスビアガーデン フランツクラブ