プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめましてー!
フランツクラブ浜松町店です!
うちのお店の美味しい楽しい嬉しい情報を絶え間なく降りしきる秋の長雨のように! 発信できたらいいなぁと思っています
美味しいドイツレストランフランツクラブをよろしくおねがいします!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑談 Feed

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス!♪・・・イヴ(^O^)/

もしかしたらあなたの家にもやってくるかも(笑)

但し、当店でフランツィスカーナーを飲んだ人に限りますがsmile

・・・お待ちしてまーすgood

2011年12月 1日 (木)

年末!!

12月になっちゃいましたねー・・・

こんばんはbleah 店長のベンですscissors

今日はrainも降っていて寒ーい一日

こんなときこそはグリューワインbellbellbell

先程から沢山のオーダーを頂いており、追加で作っています。runrunrun

今年もかわいいーブーツ型カップで本場ドイツのクリスマスマーケットと同じように提供中!!heart01

ん???

あー!!!!

明日から横浜赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットだーbellxmasbell

いかねばー・・・runrunrun

2011年11月26日 (土)

11月27日 フジTV AM7:00より

タイトル通りですsmile

是非ご覧くださいtv

当店における撮影でしたscissors

ばーい 店長scissorsscissorsscissors

2011年9月18日 (日)

【旅に出たい!?】ジャニー的、ヨーロッパの歩き方★

Grüß gott Alle★ Ich bin JANEY!
皆さんこんにちは!ジャニーです!


とても突然ではありますが、
実は、ジャニーが浜松町のブログを担当するのが今回で最後となってしまいましたmaple

ブログはまた別の担当者にバトンタッチですpaper


そこで、最後に何を書こうかpencilと色々考えたのですが…


ドイツに特化した仕事をさせていただいているので、
店舗では渡欧経験をお話させていただいたり、ドイツ旅行の案内をさせていただいたりする機会も多いですhappy01

私自身が旅好きairplaneshine、というのもあって、旅行の話では盛り上がりすぎてしまうこともcoldsweats01


ということで、今回はいつもと趣向を変えて、

最終回特別企画sign02
ジャニー的、ヨーロッパの歩き方runshine

と題してお話させていただこうかと思いますwink
(国内旅行でも少しは参考になるのかな…?)


ツアーでもないし、ほとんど計画をすることのない旅が多いのですがsweat02
少しでもお役にたてれば幸いですconfident


その1:地図を手に入れるべし

旅行に行く時は日本から地図付きのガイドマップを持っていくことも多いでしょう
が、出来れば現地調達がいいですねgoodshine
観光案内所があればそこへ行くと、無料もしくは安価で手に入れられますflair
キオスクにも売っていたりします24hours


ヨーロッパは細かい通りにまで名前が付いているので、地図を見れば大抵の位置は把握できますeyeshine
現地調達がいいのは、通りの名前をそのまま確認することが出来ますからねhappy01

大体のランドマークの位置関係も把握できるので、街歩きにはとっても便利ですscissors


もちろん旅の記念にもなりますからねwink

その2:高い所にのぼるべし

大きな都市には、ほとんどの場合背の高い建物がありますbuilding
登れるようであれば登ってみましょうrun


景色を純粋に楽しむ目的もありますが、
これも地図同様、ランドマークの位置関係がものすごく分かりやすいですhappy02
地図と照らし合わせてみても面白いでしょうgood

ましてや、地図には載っていない面白そうなものも発見出来たりeyeshine
街によって、まったく雰囲気が変わるのがわかりますhappy01


↑ミュンヘン



↑ケルン



↑ブルージュ(ベルギー)



↑ザルツブルグ(オーストリア)


ま、その景色にたどり着くには、階段を数百段昇らねばならなかったりするのですが(笑)


高所恐怖症の人は山や丘に登ってみるのもおすすめですfuji

こんな景色が待っているかもsign03

その3:スーパーマーケットに行ってみるべし

その土地のことをよく知るにはやはり生活圏に足を踏み入れてみるべきhappy01

市場があればもちろんそこをそぞろ歩くのももちろん楽しいですが、ある程度大きな都市になるとそれも開催がなかったり少なかったりthink

そこで一番手っ取り早くその土地のことを知るのにはスーパーマーケットが最適ですflair
野菜や果物も面白いものが売っていたり、精算のシステム自体が違ったり、食の流行もわかってしまったりlovely


各国料理のインスタント食品もそろっていることが多いので、お土産にしてもいいかもしれませんねwink

ドイツの場合、エコバック持参が当たり前なので、レジ袋は基本付きません
スーパーで売っている買い物袋は丈夫でデザインも可愛いものが多いので、これまたお土産にもおすすめですcatfaceheart04

その4:その国の言葉を使ってみるべし

「こんにちわ」「さようなら」
「ありがとう」「どうぞ・どういたしまして」
「はい」「いいえ」

などなど…本当に簡単な一言でいいんですsun


挨拶は…の回でも触れましたが、日常で知らない人同士でも挨拶をしあうヨーロッパhappy01
やっぱり現地の言葉を使うと格段にコミュニケーションが深まりますconfident

簡単なやりとりだけなら
「無理やり現地語でしゃべらなくてもいいよ」
なーんて言われたりしませんからねcoldsweats01…(笑)

その5:小銭を多めに用意しておくべし

買い物がしやすいから?
いえいえ、もっと死活問題ですsign03


それはトイレsign03

日本にない習慣として、公衆トイレでチップを払うという行為がありますtoilet
(デパートや飲食店においても必要なところがあります)

金額が決まっている場合もありますが、多くは「気持ち分だけ」というところが多いですconfident
そうなると、紙幣しか持っていない場合おつりがないんですよshock


紙幣だけではなく、ぜひ小銭も用意しておきましょうhappy02


あれ?意外とありきたりな事しか書いてない?…(笑)
いつも行き当たりばったりなので、決めていることはこれぐらいだったりするんですよねsweat02

果たして参考になったのかどうかcoldsweats01



とはいえ、時期的にヨーロッパはもう寒くなり始めていますsnow
紅葉や冬景色のヨーロッパも乙なものですconfident


もちろん、
ドイツへ行けない、、、とお嘆きのそこのあなたは、浜松町のリトルドイツへお越しくださいませませbullettrain

(前回ご紹介した日本ロマンチック街道へ出かけてもよいですね)

ご来店お待ちしておりますshineshine

さてはて今までジャニーの駄文にお付き合い頂きありがとうございましたsign01
応援頂いた皆様には感謝が尽きませんconfident

日本橋赴任時から含めると2年ほど色々書き綴ってまいりましたが、自身もとても楽しませていただきましたし、とても勉強になりましたhappy01


引き続きザート商会各店舗、並びにフランツクラブ浜松町店をよろしくお願い致しますshine

詳しいお店の情報は→フランツクラブ浜松町

twitterアカウント:@Franzclub_Hama Follow us!!


Wir sehen uns wiedersun
また逢う日まで!

Alles GutecloverTschüspaper
ジャニー

2011年9月17日 (土)

【シルバーウィークに出かけてみては?】日本にも“あの”街道があった!!

Grüß gott Alle★ Ich bin JANEY!
皆さんこんにちは!ジャニーです!


残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがおすごしですか?
まだまだビールの美味しい季節が続きますねbeershine

本国ドイツのオクトーバーフェストも始まり、ジャニーのビール熱・ドイツ熱も上がる一方ですhappy02heart04

さて、
営業案内やイベント以外のお話もなかなか出来ずsweat01、しばらくここも更新が滞っておりましたが、
久しぶりに雑談させていただきましょうかhappy01


このブログを通してもドイツについて色々とお話させていただいてきましたが、
今日は日独交流150周年にもからめて、日本とドイツのとある“街道”にまつわるお話ですscissors

先日お客様と、お店で流しているジャニーのドイツの写真を見ながら話が弾みましたconfident

言わずと知れた「ノイシュバンシュタイン城」の写真とロマンチック街道の写真が続き、


↑何でロマンチック街道が日本語表記なんだろー、という話をしながら
(諸説いろいろありますが、日本人観光客が多いからというのが一番有力なようです)


お客様が、
「そういえば日本にもロマンチック街道ってあるよね?」

と言われましたcatface


そう言われてみると、聞いたことあるなぁ…

ということで調べてみましたmemo

日本ロマンチック街道 ←あったflair

ジャニーの母が長野出身なので、小諸周辺はよく車で出かけますがcar
まさかロマンチック街道なのだとは知りませんでしたeyeshine


差し詰め、「ノイシュバンシュタイン城」が「日光東照宮」に当たるのでしょうかhappy01


そうなるとあの看板の日本語表記も「姉妹街道が日本にあるから」ということにも理由があるのかな、と思うのでしたconfident


ドイツのロマンチック街道には簡単に行けませんが、日本のロマンチック街道は関東近郊の方ならトライしやすいかもしれませんねwink

これからの季節、紅葉も始まれば正に「ロマンチック」ですねmapleshine
蕎麦を食べて温泉入って、紅葉を見ながらドライブ、そして東照宮見学happy02


1日じゃ周りきれないかもしれませんが…(笑)

ぜひ、お試しあれgood


詳しいお店の情報は→フランツクラブ浜松町

twitterはじめましたhappy01
アカウント:@Franzclub_Hama Follow us!!


Alles GutecloverTschüspaper
ジャニー

2011年6月22日 (水)

【一年で一番、お昼が長い日!】ドイツにおける夏至の話。

Grüß gott Alle★ Ich bin JANEY!
皆さんこんにちは!ジャニーです!


ついに、と言いますか、やっとフランツクラブ浜松町店のtwitterアカウントができましたhappy02

@Franzclub_Hamaですflair

皆様フォロー並びに拡散、お願致しますshine
今後とも、blog共々情報配信に努めさせていただきますconfident

さて、
今日は1年で一番日照時間が長い日、夏至ですねhappy01

その上、今年初の真夏日sign03だなんて、なんてビール日和なんでしょうかbeerheart04

日本各地でキャンドルナイトやイベントも行われることも多いみたいですねwink

北欧でも、白夜真っ只中ですし、お祭りをするそうですeye

ドイツでは、本当にここ数年で夏至のお祭りをするようになりましたclover

ま、お祭りと言ってもゾンヴェントファイアー(Sonnwendfeier)と呼ばれる超巨大な焚き火をするんですshine

さしずめ、巨大キャンプファイヤーですねhappy02


この習慣自体はずいぶん歴史がありますが、

昔はナチスが夏至を休日に定めていた、とかで、
『ドイツ民族祭』と称して祭りがおこなわれていたこともあったり、
その後キリスト教会が、聖ヨハネの日を夏至の祭の日と定めたり、と
意味合いに紆余曲折あったようですthink
ごにょごにょ……


今となっては社会的にも宗教的にも関係なく、ただただ楽しむ為だけのもので、日本の盆踊りや夏祭りの様な感じで催されていますけれどねwink

この何でもありな器質は、日本人に似てるなー、といつも思いますcoldsweats01


さすがに当店でキャンプファイヤーは出来ませんが…
短い夜、長い明るさを美味しいお酒と共に楽しみませんかsign02


皆様のご来店、お待ちしておりますhappy01


詳しいお店の情報は→フランツクラブ浜松町

twitterはじめましたhappy01
アカウント:@Franzclub_Hama Follow us!!


Alles GutecloverTschüspaper
ジャニー

2011年6月 9日 (木)

【挨拶は魔法の言葉?!】南ドイツ流挨拶の話。

Grüß gott Alle★ Ich bin JANEY!
皆さんこんにちは!ジャニーです!

梅雨の合間の晴れがうれしいですね♪
今日もお昼から、テラス席が大盛況ですhappy02

外でごはんやお酒を楽しむのにいい季節ですねlovely

とはいえ、
暑さと涼しさが交互にやってくる季節の変わり目、
皆様どうぞご自愛くださいませconfident

さて、

『Grüß gott Alle★ Ich bin JANEY!
 皆さんこんにちは!ジャニーです!』

とブログの冒頭は毎回こんな風に挨拶をさせて頂いてますhappy01
ドイツ語の挨拶を覚えてもらおうとの目論見があってのことですshine

毎度お読みいただいてくださる皆さんには、見慣れた文字列ですよねconfident

そんな折、先日お客様に、

Grüß gott Alleってこんにちは、って意味なの?」

「ドイツ語でこんにちはって、Guten Tagじゃないのsign02

と聞かれましたeye


・・・flair
そういえば、Grüß gottって馴染がないですよねcoldsweats01
このブログを書き始めてから、ずっと説明なしに使ってました(反省down

改めて解説しますとmemo

Grüß gott Alle!
グリュスゴット アーレ!

と読みますgood


Grüß gott(グリュスゴット)=南ドイツ・オーストリアで使用される「こんにちは」

Alle(アーレ)=みんな・全て

つまり、
「皆さん、こんにちはsign01

と言う意味ですねwink


当店の看板商品は、ドイツの南・バイエルン州ミュンヘンのビールbeer
だから、挨拶も南ドイツ流、というわけですwink

私は「いらっしゃいませ」の意も込めて使っていますscissors

ドイツ語ではいらっしゃいませと言う言葉がないので、代わりに挨拶をしますflair
お客様側も、お店やレストランに入る時は必ずGrüß gottpaperとか「こんにちは」と挨拶しますhappy01

日本には無い習慣ですよねcatface
(これは欧米ではどこも一緒だったかな?)


全然知らない人とでも、挨拶しあうことしばしばsun

Danke(ダンケ)=ありがとう、
Bitte(ビッテ)=どういたしまして、どうぞ

と共に、最初に現地で覚えたドイツ語で、一番使ったドイツ語ですねhappy02


某CMで「挨拶は魔法の言葉」なんて言われていましたが、ヨーロッパではごくごく当たり前のことでしたからねconfident

やっぱり簡単にコミュニケーションが取れる手段ですし、
声をかけられるとうれしいし気持ちいものですよねhappy01


皆さんもぜひ、ドイツで使ってみてくださいwink
(ただし、南ドイツ以外ではGuten Tag!って挨拶して下さいねsweat01

フランツクラブに遊びに来た時もGrüß gott!でwink
(と、自店や姉妹店でも常用したいな、と目論見中ですw)


どんどん忘れていくドイツ語…
ここに覚書のように記していこうと思いますpencil


詳しいお店の情報は→フランツクラブ浜松町

Alles Guteclover(アレスグーテ)=いいことがありますように
Tschüspaper(チュース)=またね
ジャニー

2011年3月 5日 (土)

寒い日が続きますね

おはようございますtyphoon

季節の変わり目に寒い日が続きますが、皆様風邪などひかれてませんでしょうか?happy01
この時期は花粉症なのか風邪なのか、最早区別の付かないカミュですbearing

本日、結婚式二次会の御予約で、既に夕方五時からのお席は半分以上埋まってしまってますbellbellbell
御利用予定のお客様は早めの電話がおすすめです☆

こういう天気のいい日は窓際でシュパーゲル(白アスパラ)を食べながらグラスワインでゆっくりブランチというのも乙なものですよgood

なんと今だけのグラスワイン(白)5種類御用意中sign03
ワイングラスもピカピカで御来店、心よりお待ち申し上げてます☆

2011年2月15日 (火)

冬にはヴァイツェン!!

今日は昨日の雪がウソのようになくなりあっぱれな冬晴れですねsun

こんな時だから小麦を贅沢に使用しコクとフルーティーが体感できるヴァイツェンがお勧めですhappy02happy02happy02

なんといっても冬は味わいの変化が楽しめるsign03sign03sign03

ちなみにフランツィスカーナーはバナナのような香りがするので、もしかしたら、今花粉症対策でバナナが注目されているので効果があるupupup・・・かもcoldsweats02(科学的根拠はありませんが・・・sweat02

でも浜松町店で楽しみながら美味しいビールを飲みましょうbeer

2011年2月 5日 (土)

お勧め写真☆

昨日ご紹介した骨付き羊肉のチェリービア煮込みの画像をUPしましたhappy02

どどーんrestaurant

もうお肉自体は骨から勝手にとれてしまうくらい柔らかく煮込まれていて、チェリービアの味わいも染みていますgood

限定メニューupなんでなくなり終了ですbearing

ですので・・・お早めにsign03sign03sign03runrunrun

ビアレストラン×ドイツ料理 フランツクラブ浜松町 のサービス一覧

ビアレストラン×ドイツ料理 フランツクラブ浜松町